バイクの売却はタイミングを見計らおう

バイクを売る時には意外とタイミングが重要だとされています。売るタイミングによっては査定額が変わる可能性も高いので、これから売却を考えるなら売るタイミングを見計らうことが大切です。ここではいつ売れば後悔しないのかタイミングについて話します。

まず1つ目に考えるべきポイントは季節です。季節で査定額が変わるのと思われる方もいるかもしれません。しかし、実際にバイクは気温や天候の影響を受けやすいので、例えばバイクシーズンと呼ばれている暖かい季節は売れやすくなるので、バイクシーズンに売れば査定額が高くなる可能性があります。逆に冬などはバイクを乗る時に防寒着が必要ですし、どれだけ防寒していても寒さを感じることもあります。冬のように不向きだと言われるシーズンは比較的売れ行きも下がるので売却しても暖かい季節に比べると査定額が下がることもあります。

続いて2つ目はモデルチェンジのタイミングをチェックすることです。基本的にモデルチェンジをする前のバイクとモデルチェンジがされた後のバイクでは売却価格が異なります。基本的にはモデルチェンジをする前に売却をした方が人気も高く欲しいと思う人がいるので高く売れる可能性が高いです。その為、モデルチェンジについては売却を考えるなら日頃から情報をチェックしておいた方がいいです。